人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京のふぐ屋 木屋町 末廣        



最近熱い観光スポット?

最近熱い観光スポット?_b0059446_1595498.jpg

こんばんは、次女です。またまた登場しちゃいました。今回もくだらない内容ですが、お付き合いくださいませ~。
さてワタクシ、最近とうとうマイ・デジカメを購入し、ワ~イワ~イといつも持ち歩いています。
んがしかし、家と店との往復の日々・・・さして撮る対象もなく・・・ぐすん・・・。と思っておりましたが、ありました!ありましたよ!こんなところに!!ということで、上の写真です。
なかなかタイムリーじゃないですか?恥ずかしい思いをしながら、がぶりよりで撮っただけのことはありましたな。うむうむ。

五条大橋といえばご存知、弁慶(写真・左)&牛若(右)。ワタクシはこの銅像の前を通ると、幼稚園の送迎バスの中から、弁&若のコンビを眺めていた頃を思い出します。
思えば、弁&若エピソードを知ったのも、その頃だったと思います。幼いワタクシが「なぁなぁ、あの人ら何なん?」と聞けば、大人達は弁&若エピソードを語り、教えてくれたものでした。
五条大橋で出会う二人。
笛を吹きながら、ぴょんぴょん飛び跳ねる牛若。
強くて威張る弁慶。
でも脛を蹴られて負ける弁慶。
泣いて謝る弁慶・・・等々。
でも、ワタクシが聞きたかったのは、そんなことではなかったのです・・・。

「この二人は、何故にパンツを穿いていないのか?!」 

今もなお、この二人を見るたびに考え込んでしまうワタクシなのでした。
ちなみに、こちらの銅像を右手に木屋町通りを上がっていくと・・・ほら、末廣みっけ。
“弁慶&牛若”を見た後はぜひ“長女&次女”で。


※今回お話しました弁若エピソードですが、あくまで 「そこじゃない、聞きたいのはそこじゃないんや!」 と思っている、うつろな瞳をした幼稚園児が聞いたお話ですので、若干おかしなところがあるかもしれません、てへ。
by kyotosuehiro | 2005-02-19 02:03 | 次女のブログ
<< Over the rainbow 恒例の橙しぼり >>


つれづれ日記

by kyotosuehiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31