人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京のふぐ屋 木屋町 末廣        



ちょっと前の話ですが・・・

最近、ブログ更新をするタイミングをすっかり失ってしまっている、
段取り下手な長女です・・・。

今日書く内容も、もうすでに10日前のことです><
日記じゃねーじゃん!!とお叱りの声も聞こえそうですが、
まぁ、人生のんびり行きましょうよ・・・・・・なんて^^;

22日、京都市中京区にある京都文化博物館では開館以来の満員御礼だったようです。
なぜかといいますと、皆さんご存知の方も多いとは思いますが、
≪人体の不思議展≫の最終日だったからなんです。
噂では1万4000人以上の来館者数だったそうです(受付の人が喋ってるのを小耳に挟みましたの)。

さて、その日私は何の予定も無いお休み(悲)だったので、お昼からお散歩がてら
ブログのネタ探しに出かけようと思っていました。
ところが、昼前から雨が降り始め「今日は、おとなしく家にいろってことだろうか・・・」と
あきらめて本棚の整理でも始めようとした時、ふと気づいたのです!
先日友達が「これあげる~」と≪人体の不思議展≫の割引券をくれたことを。
「あっちゃ~、今日までやん・・・。しかもこの雨やし。」
すっかり、外出意欲を喪失していた私は、かなり悩みました。
もともと雨降りに外に出るのが嫌いな私。その上≪人体の不思議展≫に一人で行くのは
ちょっと怖い・・・。
そこで、次女に「行こうかどうしようか悩んでるの~」(あわよくば付いて来てくれ~)とメールをしたところ「雨も止みかけてるし行ってくれば?」(私≪人体の不思議展≫怖いから見たくないのよね~)とつれない返事(T_T)
外を見てみると、確かに雨も大分と小降りになった感じやし・・・・。せっかくもらった割引券も無駄になるし(といっても100円安いだけなんですけどね;)。
「よっしゃ、気合入れて行ってくるか!」と一人勇んで出かけました!

本当に会場は最終日だけあってすごい人でした。はっきり言ってゆっくり見ることが出来ません。その上、なんか技術のせいか、あまり本物に見えないんです。
なんか、蝋で作られてるみたいで、思ったよりは怖くなかったのですが、よくよく考えてみると、
人間の技術でそこまで出来る様になったことに対して、少し怖さは覚えました。
私にとっては「医学進歩の驚異展」といったところです。
だって、全身の血管だけがきれいに人型に残ってるんですよ!その上やはり長い間展示してあるせいか、ケースの下のほうに、その一部分が落ちてたりするんですよ!
展示されてる体も、すべて本人の意思にしたがって検体されているのですが、
どうもポーズがおかしかったりして、本人もこんなポーズをとらされるとは思ってなかったんじゃない?とかいらないことまで気にかかっちゃって。確かにすごく勉強にはなりました。
内臓なんかの位置関係って小さいころに学校で見た人体模型くらいでしたから。
動脈や静脈のはしり方、筋肉のつき方色々「なるほどね~。」という感じだったのですが、
やっぱり「あ~怖かった。」です。

すっかり書き込んでしまいましたが、本当はこの日の帰りに見たことを書きたかったので、
又、明日続きを書くことにしましょう。
カウンターでお客様が呼んでくださってるんで^^
by kyotosuehiro | 2005-06-01 20:46 | 長女のブログ
<< 最近の楽しみ 心臓の弱い方は・・・。 >>


つれづれ日記

by kyotosuehiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31